突発性難聴~発症11日目~

耳

前回からの続き。

8日目に大きな病院の紹介状をいただきました。

9日目 土曜日。
精をつけるため、お昼にうなぎを食べに行く。
昼過ぎから、近所を散歩。
改善はみられず。

薬は、ステロイドは無くなったので、あとは残すところ、菌を殺すお薬のみ。
これも、今日でなくなる。

あとは、8日目に処方してもらった漢方薬と煎じ薬を飲むのみ。。。
何もしないと不安になるから、そういう意味でも、漢方薬をもらってきていてよかった。

鍼灸は、疲れていたので行かなかった。

この日は疲れて22時には就寝。

10日目。日曜日。
朝は遅めの10時起床。

家で映画等を見て過ごす。
ちょっとは外出したほうが良かったかな、全く家から出なかったので、運動不足で肩が凝ってしまった。

この日は、なんとなく、鼓膜ピリっと鳴る回数が多かった。
耳抜きするときのような感覚の音。
スッキリ聞こえるようになれば良いけれど、相変わらず耳閉感は続いています。

昼に外出しなかったこともあり、夜寝るのが遅くなってしまった。色々やっていて、2:30くらいになってしまった。

明日は病院。

11日目。月曜日。
早くも10日が経過。
一週間くらいで治るかなー、という甘い期待は消え始めた。
もしかしたら、一生このまま付き合っていかないといけない病気かもしれない、と、多少の覚悟を決め始める。

今日は朝から会社を休んで病院へ。

会社は、後悔したくないので、ストレス軽減のため、大事をとって、4日連続で休んでる。
会社がストレスという自覚があったので。

一応急ぎの仕事は引き継いだから大丈夫だけれど。
さすがに、これ以上は休めない。。
ストレス起因の病気ということで、ストレスだと感じていた仕事のとあるプロジェクトのweb会議が今日の午後だったけど、同じ部署の同僚に託すことにした。
ストレスが一つ、無くなったのでよかった。

2時間ほど待って。
ようやく問診を受ける。
特になんのコメントもなく終了。
赤みが引いてるか否かくらい、教えてほしいものだ。
聴力が明らかに落ちている自覚があることに加えて、「耳閉感」と「音が少し遅れて別の音階で聞こえる件」を伝える。

その後、3つの検査。
普通の聴力検査
耳の後ろの骨から聞こえるか?の検査
鼻と耳の通りを確認する検査

健康診断でやるものよりも、多くの音程があった。6パターンくらい、だったかな?
より詳しく検査しているんだなーと思います。

鼻と耳の通りの検査は、重めの黒い円筒状のものを持って、先っぽは鼻に挿せるように突起が付いているので、それを鼻に当てて。同じ側の耳に、吸われる耳栓みたいなのを付けて、何度かツバを飲み込む。
今日は鼻が詰まっている感じはないので、きっと大丈夫だろう!

長くなってきたので、次に続く。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。