大学を卒業して10年経って会った異性の友人との会話とは?!

今日(厳密には昨日の夜)、大学時代のサークル友達4人(Aくん(既婚子供あり)、Bくん(既婚子供なし)、Cくん(独身)、私(独身))で新年会!

 

みんな境遇が異なる中、果たしてどんな話になるのか?

結果は・・・?!

 

1:仕事の話

全員仕事してるから、まあ当たり前か。

営業・設計・飲食・SEと、四人とも職種はバラバラ。

バラバラだからか、いい感じにいろいろ話せた!

異業種の人の話を聞くのは本当に楽しい。

 

2:家の話

Aくんが最近家を買い、Bくんが最近結婚して家に興味があるので、家の話に。

私にも「家を買ったほうがいいよ!」と話を振られたが、今のところ興味なし。

キーボード(PCじゃなくて楽器の方)の方がほしい。

 

3:また四人で遊ぼう!

この話が出たことが本当に嬉しかった。

また遊ぼうと決めて、会は終わったのでした。

 

 

やっぱり、昔の友達はよいですね~。

今の仕事や年収や肩書きは全く関係なく、お互いに素の自分を出せる。

今回、友達になって十数年目にして、私の恋愛観・結婚観を男友達に話せたのは、よかった。なんとなくずっと話せないでいたから。

男友達の結婚観や女性に求めることも聞けたので勉強になりました。

やっぱり、「料理がうまいか」はとても重要らしいです、はい。

 

結婚したり子供いたり出世したりそうでもなかったりなど、人生いろいろ。

色々と状況が変わっても気兼ねなくなんでも話せる人は、自分にとって一生の友達なのかなぁ

と今回思ったのでした。

 

同じ昔の友達でも、久しぶりに会ったときにこういう場合もあります。

・お互いの話題にほとんど興味が持てない

もしくは

・昔話で終わる。

こうなってしまったら、無理につながる努力をしないようにしています。

5年後10年後に、またお互いに話したいと思う時期が来るかもしれないので、その時を待ちます。

 

友達も私も、お互い体は一つ。

今の自分に必要な人間関係をお互い大切にしていくのが一番いいのかな、と思いました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。