今日は、自分の備忘録も含めて、私自身のことについて少しお話ししたいと思います!
なぜ、税理士試験を受けてみようと思ったのか?!
それは・・・
会計事務所で働くことになったから
です!!
もともと、事業会社で2年ほど経理の経験があります。
しかし、そこでの経理は、試算表作りや決算業務は、税理士さんにお願いする形をとっていたので、仕訳以外の経験を積むことができませんでした。
「決算手続きをやりたい!」と社長にお願いしたこともあるのですが、
その仕事を私がやったところで、税理士さんに支払う金額が変わらない
という事実を知り、私がやる必要性がないことを認識し、諦めたのでした。
私の勤めていた会社は商社で、つまり「買って売る」だけの商売。
大量の売掛金と買掛金の管理をするのが主な仕事で、仕訳も限られたものしかなくて。
なので、半年もすると、やりがいを見失ってしまいました。
「こんな仕事、誰でもできるじゃん・・・」
「毎日、同じことの繰り返し・・・」
なんて思ってしまって。
この時、転職も考えたのですが、
「社内で、販売管理システムと経理システムの連携をする」
という話が持ち上がり、「その業務に携わりたい!」と思い、システム部へ異動を希望しました。
結果、とてもよい経験を積むことができました。
その後は、社内SEとして過ごす毎日が続きました。
全てのシステムは外注していたため、プログラムをするほどの能力は求められず、
- 社内でExcelやWordを教えたり
- PCの初期設定をしたり
- 簡単なPCトラブル対応をしたり
などが主な仕事でした。
皆から頼られることに喜びを見出しながらも、
事務職の延長上のスキルしか身につかないことに危機感を感じていました。
転職活動をしてみたのですが、応募できそうなところは事務職ばかりで、年収ダウンは確実でした。
「このままではいけない」と思い、別の会社へ入社。
職種は経理ではなく、経営企画的な部門。
チャレンジでした。
しかし、社風や考え方についていけず、体を壊し、やむなく退社。
完全に、無職の状態になってしましました。
・
・
・
そんな時に私を助けてくれたのが、「簿記2級」の資格でした。
実際に簿記2級レベルの知識を生かした業務経験はないのですが、
それでも
「簿記2級を持っている」
「過去に少しでも経理を経験したことがある」
という2点は、やはり大きな強みと見ていただけることが多くて。
経理の職種だけは、書類選考は即通過で、驚くほどサクサク面接が決まっていきました。
仕訳だけの事後処理的な経理は、私にとってはつまらないので、
「経理の仕事にはもう就きたくない」と、ずっと思ってきました。
なので、経理の仕事をずっと避けていました。
でも、「経理の仕事は、得意だし、嫌いではないかもなぁ。」という気持ちも、ずっとどこかにあって。
色々と思い悩んだ結果、
「パソコンに強く、決算や内容分析までして、社内やお客様に業務改善提案までできる経理担当」を目指してみようか。
それなら楽しそうだし、やりがいも大きそうだ!
そう、思い始めたのでした。
そんな時、たまたま面接を受けた会計事務所の採用が決まりました!(おとといの話。)
アルバイトですが・・・。
「経理から遠ざかっていたので、少し勉強をして思い出さないと!」と思って調べていた時に、
通勤講座 を見つけたのでした。
少なくとも、ここで働いてる間は、勉強することが無駄になることはないだろうと思うので、
まずは半年間、仕事と勉強を続けてみて、
本当にやりたいことなのか?できそうか?やり続けられそうなのか?
を見極めていきたいと思っています。
本気で「やりたい!」と思ったら、
会計事務所の所長に「正社員で雇っていただけないでしょうか」とお願いをする予定です。
それが叶わなければ、さすがにずっとアルバイトでは生きていけないので、別のところを探す予定です。
会計事務所で得られた知識や技術なども、機密情報や就業規則などに十分に注意しながら、こちらのブログに書いていけたらと思っています。
以前会計事務所に勤務してました。
勤務しながらの資格取得は大変と思いますが頑張ってください!
コメントありがとうございます!
やっぱり、きっとかなり大変ですよね・・・。
不安もありますが、出来る限り頑張ってみます♪