今回の転職、というか、今までの仕事選び、本当に失敗ばかり。
なぜこんなことになってしまったのか。
私の実体験を書いていきます!
1 周りや学歴にひっぱられた
別にそんなにすごい大学ではないのですが、とある国立大学に通っていました。
いわゆる、暗記とお勉強が人よりちょっと得意だったから、というだけなのですが。
こういう環境にいると、周りに流されて「上場企業」とか「国家公務員」とかを目指してしまうんですよね。
もしくは、ちょっと難しそうなカタカナ仕事(「プログラマー」「コンサル」とか?)などをなんとなく目指してしまったり。
なんとなく公務員試験の勉強したり、基本情報技術者の勉強をしてみたり。
でも、なんとなくだから合格できるわけもなく。
で、なんとなく就活して。(一応自己分析はしたけど)
こんなんじゃダメですね。
新卒時は学習塾に入社したのですが、過労で鬱っぽくなり、長くは続きませんでした。
2 できることが生かせる会社に入社した
はい、これは今回の転職活動の結果なのですが。
「できること」=「好きなこと」ではなかったんです、はい。
これが、大失敗。
転職活動をするとき、過去の経歴の棚卸をやるのですが、私には専門的なスキルはありません。
スキルっぽいものを職務経歴書を書くと、たいして好きでもないこと(主に資格)が目立っちゃうんですよね・・・。
過去の経験を生かすことも大事ですが、自分が今後どうしたいか、何がしたいか、も併せて考えるべきでした。
3 社長の人柄だけで決めた
はい、これも今回の転職活動の結果なのですが。
最後の社長面接で、社長の考え方にすごく共感して。
「この人と一緒にずっと働きたい!」
純粋にそう思いました。
この直感は、間違っていなかったと思います。
でも・・・入社したら、社長はいませんでした。
方針も変わり、転職理由が完全に消滅しました。
悪い人は誰もいないのですが、なんだかやる気が起きません。。。
人だけで決めるのって、かなりリスキーですね。
今後も人にはこだわりたいと思いますが、人だけで決めるのはやめようと思います。
会社のビジョンや方針などもしっかり確認しようと思います。
4 自分は○○だから、という思い込みがあった
・自分は理系出身だから
・自分は人が苦手だから
・自分は理論的だから
・自分は真面目だから
過去の経験や任せられてきた仕事などから、こう思い込んでいました。
でも、今思い返せば、たまたま周りに計算とか分析とかパソコンとか、いわゆる理系っぽいことが得意な人がいなかったからやっていただけで。
もっと得意な人がいたら、絶対その人に任せていたはず。
今回、全く想定していなかった「経営企画」という仕事をやってみて、はっきりしました。
・予実分析とか○○分析とか、どーでもいい
・IRとか株価とか、どーでもいい
・会社の利益を上げるとか、どーでもいい
はい、むちゃくちゃですね(笑)。
やろうと思えばきっとできると思うのですが、
「数字やデータから分析して行動をどうするか決める」ということに全く興味が持てないことが分かりました。
数値から何か規則性が見出されても、別にどーでもいい。(何の喜びもない)
新しい統計の技術を身に付けられたとしても、どーでもいい。(何の喜びもない)
上場会社特有の知識を身に着けられたとしても、どーでもいい。(何の喜びもない)
肩ばかり凝る。苦痛。やる気が出ない。
これは本当に発見でした。
自分、業務改善が好きだったから、きっと経営企画とかが向いていて、周りからもそういう仕事がいいんじゃないかと言われていたから。
今回、やっと分かった。
私がやりたいことは、机上で考えることではない。モノづくりをすることでもない。
「現場で相手に直接何かを提供して喜んでもらうことだ!」と。
社内で誰かのサポートをしたり、お客様の求める商品を提案したり。
そういう仕事が好きなんだ!ということに、今更ながら気づいたのでした。
5 通勤時間・通勤環境を甘く見ていた
「仕事に慣れたら近くに引っ越せばいいし♪」とか、
「一時間ちょいなら満員電車でも大丈夫だろう。きっと慣れる!」
などと思っていたのですが。
東京のラッシュを甘く見ていました。
毎日、通勤だけでヘトヘトです。
ひどい時にはめまいや吐き気が起きます。
「会社が遠いから辞めます」なんて、バカげてると思われるかもしれませんが、
今回仕事を辞める大きな理由の一つです。(さすがに伝えませんが)
私にとっては、切実な問題です。
仕事に魅力を感じていないから、こういうサブ的な要素も気になってくる、ということもあるかと思いますが、職場は近いにこしたことはありません。
「一か月のうち、満員電車に40時間いる。一年間では480時間・・・。」などと考えるだけで、また吐き気がしてきました。
「480時間あれば、プチ副業できるんじゃね?」という考えもあったりします!
■ 最後に・・・
この記事が、仕事選びで悩んでいる方のためになったら幸いです。
お互い、楽しんで仕事を探していきましょう♪
当分は仕事探しネタが続くと思います。
よろしくお願いいたします!!
(まだ辞めることを伝えていない。来週こそは!!)
コメントを残す