転職したら、悩みが全くなくなった話

光と青空の画像

以前、転職に関する記事をたくさん書きました。

[blogcard url=”https://morologue.com/entry/20151019231515/”] [blogcard url=”https://morologue.com/entry/20151101014917/”] [blogcard url=”https://morologue.com/entry/20151114131837/”] [blogcard url=”https://morologue.com/entry/20151115222201/”] [blogcard url=”https://morologue.com/entry/20151202001251/”]

2016年3月に10年勤めた会社を辞めて。
2016年4月に新しい会社に入社するも、3か月弱でやむなく退職。
2016年7月から職業訓練に通いながらバイトを始めるが、そのバイトも5か月で退職。

紆余曲折ありましたが、2017年3月から派遣社員になり、同時に起業の準備も始めて、今(2017年8月)に至る。という感じです!

悩みがなくなった理由

これはいくつか考えられます。

  • 仕事内容を自分で決められる
    過去記事を見て感じるのが、
    「仕事内容を決められない」というところに、かなり激しくストレスを感じていたなぁ。ということ。

    私の場合はどうやら、「与えられた仕事をやってお給料をもらうこと」だけでは満足しないようです。
    同じ時間を使って同じ金額を稼げるとするなら、やっぱり好きなことや得意なことをやりたいです。

    今、派遣のお仕事も起業して始めたお仕事も、得意なことをやれています!
    「心から好き!」というほどではないので、もっと好きな仕事を見つけていきたいです。

  • 社内の評価を気にする必要がなくなった
    これもとても大きい。
    「他人から評価されること」と「自分の満足感」は一致しない。
    これは、自分で起業してみてようやく気付けたことです。
    自分ではコントロールできない「誰かからの評価」に、すごく縛られていたんだなぁ、しみじみと思います。
    「あの人よりも仕事出来てるはずなのに、なんであの人が先に昇進したんだろ。少し入社時期が早くて男性だからしょうがないか・・・ちっ。」
    みたいなことを、心の中でよく思っていました。
    最低ですよね。
    今は、全くそんなことは考えなくなりました。

    頑張れば売上が上がる
    頑張らなければ売上が下がる。

    シンプルに、それだけ。
    社内の人からの評価なんて関係なくなりました。
    とはいえ、
    価値を提供するお相手(お客様)から、どう思われるか?
    事業を応援してくれる人たちと良い関係を築けるか?
    といった別の形で評価されることになります。
    でもこれは、すべて私の責任であって、理不尽なことは何一つないので、全く精神的に悩むことはないです。
    (売上が上がらないのは死活問題なので辛いですが・・・)

  • 生きている実感がある
    少し前までは、会社に行って、任された仕事を頑張って。
    でも頑張ろうが頑張るまいがお給料は一定で。
    会社のために鋭い意見を言うと、協調性がどうのとか先輩を立てろとか無理でしょとか、理不尽なことや保守的なことばかり言われたりして。(会社のためというよりは、今思うと結果を出して評価されたかっただけかもしれませんが)
    そんなこんなで、周りとの調和を保つために、自己を殺して、潜在能力の5割弱くらいで働いていました。
    もちろんしっかり仕事はこなすけれども、拘束時間内に与えられた仕事をやるだけ、という感じでした。
    自分の範疇以外の仕事に手を出したりすると、それはそれで怒られたりした経験から、手が空いていても積極的に他部署の手伝いをすることもなくなって。
    うまい具合に17:30に終わるように調整するわけです。
    ほんと、時間の無駄。
    4~5時間あれば余裕で終わるのに。

    たまに資格取ったりして、なんとか気持ちを落ち着かせたりもしていたなぁ。
    成長している目に見える実感がないと不安というかなんというか。

    今はこんなことは考えません。
    成果が全て。時間はできるだけ短く効率的に。
    不必要な資格は取らない。
    必要なことはとことん勉強する。
    早く終われば、仕事は終わり。(実際には、際限なく仕事をやってしまいますが・・・)
    こんな感じです

    よりよく生きるために頑張る。
    周りからどう思われるかではなく、自分が楽しめているか。満足できているか。

    少しずつですが、生きる手ごたえを感じています。

  • 人間関係の悩みがなくなった
    評価云々の話とも少しかぶるのですが。
    仕事を進めていく上で、意見を求めたりする場面はもちろんあるけれど、決定権は自分で、結果が出なければ自分の責任。
    これが、シンプルに心地よい。
    やっぱり、自分の人生だから、出来るだけ多くのことを自分で決められるようになりたい。
    自分の心の声を聴いて、自分が満足できるようにしたい。
    他人からの評価や、他人との比較で一喜一憂するようなことは、きっともうないかな。
    ここ1~2年で、少し成長できたように思います。

  • まとめ

    仕事の悩みの大半は人間関係!
    パワハラやセクハラはいわずもがな、他人からの評価に満足できなかったり、無意識に他人と自分を比較してしまってイライラしたり。相性の悪い人と一緒に仕事をするのも、とてもつらかったです。
    私の場合は特に「評価」を気にする傾向にあり、年功序列志向の組織は合わなかった、と痛感。
    起業して「結果が全て!」の環境に身をおいたら、一瞬にして仕事関連の悩みがなくなりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。